ワーホリのち妊活

夫婦でワーホリのち、妊活中。

【オーストラリアワーホリ編】給料が年金口座(スーパーアニュエーション)に入ってしまった→やばい、引き出せないよ。

f:id:cherish-today:20170920234630j:plain

どうにか仕事を見つけて、働き始めて待ちに待った給料日のこと。

ネットバンクを確認してみたら、ちゃんと入っている!

よっしゃ!

さぁ、引き出して美味しいランチでも食べにいこーなんて思い、ATMで引き出そうとしたけど引き出せないわけ。

なぜー??

お金は口座に入っているのに。

銀行に行って聞いてみようと思ったら、中国人の行員さんにあたり、頑張って聞いてみようと思ったけど、質問できても聞き取りができないー!

で、ちょうど日本人の行員さんが空いたので変わってもらったのだ 汗

どんだけ英語ダメなん…

で、状況を説明。

そしたら、お姉さんが ん? みたいな顔して、

「スーパーの口座に結構お金が入ってますけど、この金額はもしかして今回のお給料だったりします?」 って。

「あー、そうですね。その金額で間違い無いと思います。」

「えー?!それは大変です!」 と行員さん。

「?」 まだ状況が理解できない私。

そこから、普通の口座と年金口座の違いをしっかり説明してもらった。

口座を作った時にも説明してもらっているはずだが、来たばかりのときに田舎のANZで口座を作り、説明はすべて英語。 自分、まーったく理解できてなかったんですよね。

そういうことです。ばか。 全く理解できていなかったということに、その時やっと気づいたんです 汗

そもそもスーパーの口座の仕組みを熟知していない自分は、説明を受けてもまだのんきだった。

じゃあ最悪すぐ受け取れなくてもいいや、日本に帰国する時に年金引き出せるならその時でいいです。って言ったら、

年金は私たちのような一時滞在者が帰ってから引き出す場合、満額引き出すことはできないんですよ。と。

がびーん!(古。昭和感…)

ようやく事の重大さを理解し、変な汗が。血の気が引いていくような感覚も。

じゃあこのお金は戻ってこないんですかね? と半泣きで聞いてみると…

ちゃんと書類を用意して申請すれば、6週間くらいかかってしまいますが、おそらく取り戻せますよ。と。

はっきりしたことは言えないけどってニュアンスだった。

会社(バイト先)から書類を書いてもらい、ANZの年金係みたいなとこにその書類を送付し、うまくいけば6週間ほどで帰ってくるらしい。

今までその行員さんのところに問い合わせが来たお客様で、きちんと書類を出された方は、みんな今のところお金を戻せているのでおそらく大丈夫でしょう。と。

行員さんは何度も、うまくいけばとか、おそらくとか。そのようなニュアンスを使うのだ。

同じ銀行だけど、年金のことはこちらでは関与しません。 みたいな雰囲気だった。

結局、それ以上の問い合わせとかは自分でANZの年金係?自分で問い合わせしないとならない。

とりあえず、私が相談にのってもらった行員さんはとても優しく相談にのっていただいたので、本当に助かった。

そして、バイト先にお願いし、言われた通りに書類を用意して、郵便局から追跡番号付きで、受取サインもしてもらうような種類の郵便で送りました。

その後、結局3ヶ月後くらいかな? 戻ってきました!(結構時間かかった)

ある日突然、自分のスーパーの口座の残高がなくなったので、よし!自分の口座に戻ってくる!と思ったらなかなか戻ってきません。

またANZに聞きに行ったら、私の口座ではなく会社に戻ってきてるはずだから、バイト先に聞いてみてとの事でした。

そして、バイト先に確認。ANZからの入金が確認できたそうなので、最終的に、無事に私の口座に戻してもらいました。

ANZに送った書類に記載する事項は、バイト先のABNやスーパー口座に入ってしまった金額、私の銀行口座の情報。

社長か誰かのサイン。

などなど。

書類の内容には、本来振り込まれるはずだった私の普通口座の情報も載せたので、てっきり自分の口座に戻ってくるのかと思っていたら、会社に戻ってきてました。

と、かなりの冷や汗ものでしたが、無事に戻すことができました!

こんなアホなことしてしまう方は、なかな居ないかと思うのですが、もしこんな事が起きてお困りの方の希望になったらなと思います。

まずは、銀行で相談してみてください。

私の出した書類の詳細は載せませんが(その時々で変わるだろうし、銀行によっても対応が違うと思うし。)

とりあえず、取り戻せた人が居るよ!

そして、くれぐれもスーパー口座を職場に伝えないでね!(だから、そんな人は多分いないよ…)