ワーホリのち妊活

夫婦でワーホリのち、妊活中。

【ワーホリ準備編】ソフトバンクの番号預かりサービス、成田空港では手続きできないよー!

f:id:cherish-today:20170920225927j:plain

海外に長期滞在するときに。 日本で使用している番号やメールアドレスを、幾らかの料金を支払えばキープしてくれるサービスがあります。

Docomoでは「電話番号保管サービス」。ソフトバンクでは「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」。auでは「一時休止」という名前で提供されています。

Docomoはオンラインでの申し込みが可能。 ただし、auとソフトバンクに関してはショップで本人が申し込まなくてはなりません。

このサービスは申し込むとすぐに休止状態になるため、できれば出国するギリギリで申し込みたいところだと思います。

わたしはドコモなので、特に必要書類などもなく成田に到着後にネットで申し込み完了!

ということで、フィリピン留学・オーストラリアワーホリ中は、事務手数料の1000円と毎月500円で番号とメアドを維持しさせることができました。

それに対して旦那が使っているソフトバンクは窓口での手続きのみ。

出国直前まで電話やネットは必要だし、ネットで調べると成田空港の窓口で手続きが出来ると幾つかのブログなどで確認出来たのでそのつもりで空港に向かったんです…

しかし!

旦那が空港について、ソフトバンクのカウンターで聞いてみると、ここではできないといわれてしまった様子!!(わたしは諸事情により先に出発してたので立ち会えず)

結局どうしようもなかったので、何も手続きしないまま出国してきてしまいました。

そして結局海外滞在中ずっと、無駄に携帯代を払い続けるはめになってしまったのでした。

そんなんもったいない!解約してしまおう!という話になったけれど、それも本人が窓口に行って手続きする必要があるみたいで…

手の打ち用がありません。

もう仕方ないので、プランを一番安いのに変更するだけにとどまるしかありませんでした。

多分同じようなことになってしまった人はたくさんいるんじゃないかなぁ?なんて思います。

blog.livedoor.jp

こちらの方も出来なかったとの事を、ブログにまとめられています。

どうやら2015年の12月15日以降ダメになったみたいですね。

これから出国する人は気をつけて。

au、softbankの方は成田に着く前にショップで手続きしましょう。

また情報は日々変わる可能性がありますので、事前に問い合わせをしてみるのが確実!

いろんなブログに書いてあるから大丈夫!なんて軽率な気持ちで自分で確認することを怠ってしまったのでこのようなことになってしまった。

このことについてはとても勉強になりました。