ワーホリのち妊活

夫婦でワーホリのち、妊活中。

【フィリピン留学あるある】物価か安くて気がゆるみまくり。気づいたら残高がやばい。

f:id:cherish-today:20170919112748j:plain

フィリピンはとにかく物価が安い。

当時1ペソ=2.5円くらいだった。

たしか、ビールが30ペソ(80円しない?)くらい。(コンビニで買って)

外食行って飲んでも1本80ペソ(200円)くらい。

友人と飲みに行っても、お腹いっぱい食べて飲んで飲みまくっても、夫婦で1000ペソ払わないくらいで済むのです!

こりゃー、毎週外食ちゃうよね。

余談だけど、フィリピンのビール・サンミゲル!美味しいんですよ…

しかも!あちらの方々は、ビールに氷入れてのむの!

初めて見たときびっくりしてしまったけど、どハマりしてしまった私でした。

スナック菓子も安いよー、日本円で30円くらいで普通の大袋のお菓子が買えます。

いいつまみ。

 

移動はほぼタクシー。

ジプニーやハバルハバル(バイクタクシー)って手もあるけど、ビビリの私たちはジプニーには1度しか乗らなかった。

初乗り40ペソで、だいたいマクタン行くとしても250ペソくらい。

周辺のモールに行くとしても120ペソくらいでいけてた感じだから、あんまりお金が消えていく感覚ってなかったなー。

 

マッサージ、1時間140ペソ!最高!何回か行ったよ!

人によっては雑だったりもしたけれど、おおむね満足♡

 

勉強に余裕が出てくると、とにかく週末は暇なので、ちょっとした旅行に行きたくなる。

アイランドホッピングとか、周辺には日帰りで行ける観光地が結構あるから3ヶ月もいたから結構いろいろ行った。

 

でもね、ちりも積もれば山となる。です。

 

何があるかわからないオーストラリアワーホリに向けて、少しでも多くストックしておきたかったところですが、オンラインで残高確認してみてびっくり!してしまったのです。

 

でもたくさん思い出もできたし、今となっては良しとしています。