ワーホリのち妊活

夫婦でワーホリのち、妊活中。

【フィリピン留学あるある】ダイビングのライセンスとる

f:id:cherish-today:20170919151236j:plain

フィリピン留学中にやりたいと思ってたこと

 

ダイビングのライセンスをとる!

 

噂によると、かなりお安く取れるらしい。

 

オーストラリアに行ったらグレートバリアリーフでダイビングしたいので、セブで取っていくことにした。

 

学校の友達や、多くのブロガーさんがお勧めしている

 

A&B Dive shopさんでとってきました!

 

なぜここが人気かって、まず安い!

オープン、アドバンスライセンス各7000ペソ

オープンとアドバンス同時申し込みで12000ペソです。

旦那はもともとPADIのオープンを持っていて、アドバンスまで取りたいってことで、私も合わせてアドバンスまでとることにしました。

日本でとると、10万くらいかかっちゃうイメージだったのでびっくり!

しかも、このお値段…

お昼ご飯、夜ご飯(サムギョプサル食べ放題!)しかもビールも飲み放題なんですって!

安すぎて怖い…

 

でも、こちらで取得できるダイビングライセンスはNAUIかSSI。

旦那の持っているオープンライセンスはPADI。

聞いてみると、PADIのオープン→NAUIのアドバンスは可能らしい。

しかも旦那、ライセンスカードを日本に置いてきてしまったからダメかな?

と思ったけど、日本の家族にカードの写真と、あと一応ログブックも送ってもらったのを見せたらオッケーだった。

(いろいろ変わることもあると思うので、これからの方はご自身で確認してみてくださいね!)

 

ということで、お値段の安さに多少の不安は感じましたが、ここでとることに決定したのでした。

 

f:id:cherish-today:20170919153629j:plain

 

ダイビングショップのアンジーとベンジー♡

 

こちらにお願いした結果、大満足です。

ここのオーナーは韓国人のAlbert。

見た目は強面ですが、とーっても優しいです。

 

他にも日本語話せる人、と何人かの韓国人スタッフ、オーナーの奥さんのマイマイさん。

 

全員優しくって、オープンからアドバンスとるまでの計4日間、安心して受講することができました。

 

講義も英語だけど、すごくわかりやすい英語でゆっくりと話してくれる。

しかもその時にいるお客さんに合わせて、大事な単語は日本語とか、韓国語、中国語交えて説明してくれる感じです。

 

1日の講習が終わった後は、お待ちかねのサムギョプサルパーティー♡

ビールが沁みます♡

 

f:id:cherish-today:20170919154711j:plain

 

と、満足の4日間!

 

予約はfacebookのメッセージ、もしくはfacebookページのトップページにLINEとカカオトークのIDがのってるので、そこから連絡すれば予約ができますよ。

 

免許も2週間くらいで学校に届けてもらい、無事にゲットです。