ワーホリのち妊活

夫婦でワーホリのち、妊活中。

【ワーホリ準備編】ワーホリビザ、健康診断は?

f:id:cherish-today:20170918204324j:plainビザの申請終わったのはいいけど、ちゃんと承認されるかドキドキ! 健康診断しろとか言われたらどうしよう?

もし健康診断しないといけなくなったら誕生日までに間に合わないやーん!ってさらにヤキモキ…

でも、後々よく調べたら誕生日前日までに申請を完了出来てればいいみたいね。

あせあせ(-。-;

そして、いろいろ調べたら健康診断を受けさせられる条件は、いくつかの質問にYESと答えると高い確率で健康診断を受けるように通知が来るらしい…

★In the last 5 years have you visited or lived outside Japan for more than 3 months (other than Australia)?

過去5年間日本以外の国に3ヶ月以上住んだことはあるか?

★Do you intend to enter a hospital or a health care facility (including nursing homes)while in Australia?

オーストラリア滞在中に病院やそれに準ずる施設に行く予定はあるか?

★Do you intend to work as or study to be or train to be a doctor?

医療機関による訓練を受ける予定はあるか?

★Do you intend to work or be a trainee at a child care centre ?

幼稚園や保育園などで働いたりする予定はあるか?

★Do you intend to be in a classroom situation for more than 3 months?

オーストラリア滞在中に3ヶ月以上クラス(学校とか)に通う予定があるか?

語学学校に通うことに限らず、日本語のボランティア教師とかなにか教室で教えたりとかに関わることがあるか?

最後の質問は、みなさん結構オーストラリアで語学学校に3.4ヶ月行く人が多いと思うのでYESと答えてしまうところでしょうがここはNOにしておいたほうが健康診断を免れるには良いとのことでした(^^)

あと、オーストラリアにワーホリの前にフィリピンやフィジーに3ヶ月以上留学予定のある方は、YESにしないといけないそうなので、留学前にワーホリビザを申請するのがいいみたいです!

結局私のビザは、夜に申請して翌日の昼に確認したら無事に発給通知書が確認出来ました。

わーい!