ワーホリのち妊活

夫婦でワーホリのち、妊活中。

【フィリピン留学あるある】フィリピン人米好きすぎ&おすすめレストラン

f:id:cherish-today:20170919155323j:plain

フィリピンのマックといえば、フライドチキンとライスのセットです。

マックでライス?!

衝撃的すぎます。

付け合わせのこのソースはよくわからない味です。

とにかくフィリピン人米好きだなーってシーンによく出くわします。

でも、私も米がないと生きていけないので助かりました。

 

甘いお菓子とかの食べものは、とことん甘く、ジュースも濃厚で甘い。

米たくさん食べる。

料理の味付けも甘いものが多い!

フィリピンで糖尿病に罹患する人が多いのもうなずけます。

 

フィリピンでたくさん外食しましたが、

今回、特に記憶に残っている食事をまとめてみたいと思います。

美味しい、美味しくない問わず。

 

1.ジョリビーのパスタ

f:id:cherish-today:20170919160116j:plain

みんな大好き!

ジョリビーのパスタです。

あま〜いミートソース。ミートはそんなに入ってない。

何気にこのあま〜いミートソースが癖になり、滞在中何度か食べました。

学食でもミートソーススパゲッティーのときはこのような甘い味なので、フィリピンではこれがスタンダードなのでしょうか。

話の種に、食べてみてもいいのではないでしょうか?

 

2.RICO’S LECHON

f:id:cherish-today:20170919161852j:plain

学校の先生にフィリピンのおすすめ料理を聞くと、必ず進められる『レチョン』

レチョンは、内臓を取り出した豚に下味をつけて炭火でじっくりと丸焼きにした料理です。

フィリピンではクリスマスやお祝い事の特別な時に欠かせない料理!

フィリピン人みーんな大好きなレチョン。

私も大好きになりました。

フィリピン料理があるレストランでレチョンは食べられますが、

最初の幾つかの店で食べたものは、ただ厚切りにしたバラ肉をじっくり焼いたものにソースをつけて食べるというもの。

なんだ、大したことないじゃんとがっかりしましたが

初めてRicosに行った時に衝撃をうけました!

ここはレチョン専門店ってだけあって、ちゃんと丸焼きにしてあって、今までに食べたレチョンは何だったの?

ってくらい美味しいです♡

でもなかなかファッティ−なので脂っこいもの苦手な人は注意です。

わたしは大好きで日本に帰ってきた今もこの味が恋しいです♡

またセブにいくことがあれば必ず行きたいお店の一つです。

 

3.Ice Giantsのハロハロ

f:id:cherish-today:20170919162306j:plain

ハロハロといえば、日本ではミニストップですが、本場はフィリピンだそうです。

ハロという単語は、タガログ語で混ぜるという意味だそうです。

ハロハロと続けて言うと混ぜこぜにするって意味に転ずるとのこと。

ベースはかき氷と練乳で、そこにいろんなフルーツ、甘く煮たお豆、芋、アイスクリーム、ゼリー、プリン、ナタデココやタピオカ、米やとうもろこしを加工したものとかもうとにかくいろんなものがまぜまぜになっている日本のパフェのようなものです。

 

想像通り、これでもかというくらい甘いんです。

たぶん、日本で食べるパフェとかミニストップのハロハロとかみたいにバランスとか考えられた味ではありません。

味のバランス一切無視です。

話のネタにいかがでしょう?

 

3.バケツシュリンプ

f:id:cherish-today:20170919163259j:plain

こことってもおいしいよー♡

手袋つけてひたすらえびを食べます。

丸めてたご飯を、海老の汁にひたして食べるの最高すぎました!

f:id:cherish-today:20170919163458j:plain

肝心の美味しい海老の写真はないのだけれども、とにかく美味しすぎた。

ここもRicosにならんで、また行きたいお店です♡

ガーリックバターがおすすめです♡

 

4.Barikata(ラーメン)

f:id:cherish-today:20170919163902j:plain

長期に滞在していると、絶対ラーメン食べたくなります 笑

学校の友達が進めてくれたバリカタラーメンはおいしかった!

f:id:cherish-today:20170919164030j:plain

ITパークにあります。

味は日本で食べるとんこつラーメンと変わらず美味しいです。

日本の味が恋しくなったらぜひ行ってみてほしいお店です。

 

5.Jovy’sのバナナチップ

f:id:cherish-today:20170919164506j:plain

画像はこちらからお借りしました

www.plazastyle.com

 

バナナチップが美味しいよーって学校の子に聞いたけど、どこのなのか聞かないままその子は卒業していってしまったため、いろんなバナナチップを食べまくりました。

でもこれだ!ってものには巡り会えず…

ネットで調べてみると、Jovy'sのがうまい!

という噂が!

でも探しても探しても、なかなか巡り会えなかったんです。

かなり貴重なお品らしく。

でもフィリピン滞在も残すところわずかってところで、出会ってしまった!

ある日ふつうに、SMモールのスーパーに陳列されていました。

食べてみたら、今まで食べたバナナチップは何だったの?

ってくらい、クリスピーで軽くてなんて言えばいいのかわからない美味しい甘さ。

中毒性あり。危険!

美味しすぎて翌日も買いに走りましたが、残念ながら跡形もなく…

その後もまたどこのスーパーでも出会うことはありませんでした。

しかーし!

空港には売ってます。1箇所は空港に入る前の怪しい売店。

いくらだったかは忘れてしまったけど、多分適正価格。もしかするとちょっと乗せてたかも?

でもいい!やっと出会えた嬉しさにボトルで大量買い。

もう1箇所は空港の中、ここは明らかにぼったくり空港価格。

こちらも値段はわすれてしまったけど、かなりお高くなっていました。

ぜひ出会えたら食べてもらいたい一品です。

 

と、滞在中はいろいろと食べましたが、特に印象に残っている食べ物5つでした♡

セブに行かれる方はぜひ参考にしてみてくださいね!