ワーホリのち妊活

夫婦でワーホリのち、妊活中。

【ワーホリ準備編】フィリピン留学に3ヶ月行ったらワーホリ入国期限に間に合わない。→どうしたか?

f:id:cherish-today:20170918211931j:plain ワーホリ前にフィリピン留学に行くと決めた私たち。

だがここで問題が!

ワーホリ前にフィリピン留学3ヶ月行っちゃうと、その間にワーホリビザが失効してしまうのだ。(私のだけ 汗)

仕事を辞めることが決まる前にとりあえず急いでオーストラリアのワーホリビザをとった私。 年齢ギリギリな故にね。

ビザの入国の期限、2016年1月下旬。 退職2016年12月いっぱい。 もう少し余裕を持って退職出来ていたら、思う存分フィリピン留学にも行けていただろうに…

ああ、無計画。

でもさぁ、やっぱり3ヶ月はフィリピン留学に行きたいんだよ。

さあ、どうしたものか…

そして色々調べてみたら、オーストラリアにワーホリで入った後は、何回でも他の国と行ったり来たりしてもいいらしい。

そしたら、オーストラリアに入国してビザを有効にしてから、フィリピンに入ればいいんじゃないか?と

まぁ、そうしてしまうとワーホリの3ヶ月を捨ててしまうことにはなるけどそれはもう仕方ないかな。

という決断に至りました。

でも色々と心配が! オーストラリアに入って、ほとんど滞在せずにフィリピンにすぐ行ってしまうなんて怪しくないか?!

何かいろいろ追求されて、英語もわからんし、へんなやつだって強制送還とかなったら大変だ! こわいぃ!

あと、もう1ついろいろ調べた上で気になったのが、オーストラリアのワーホリビザで滞在中に他のビザをとった時点でそのワーホリビザが失効してしまうと…

うーん、調べても調べても解決には至らず。

そこはプロ?に相談してみようと思い、フィリピン留学のエージェントさんに相談してみました!

①オーストラリアに入国してすぐに、フィリピンに行くなんて怪しまれないか?! →結構そういう人もいるらしく、特に問題はないとのこと。 私ははじめ、オーストラリアに着いた日、空港から出ずに、そのままその日にフィリピンに向かう便に乗ろうとしていたけど、それではちょっと怪しまれるかもしれないので、せめて一泊はした方がいいですよとアドバイスをいただきました。

②オーストラリアワーホリビザで滞在中に他のビザを取るとワーホリビザが失効する?! →これは、オーストラリア国内のビザのこと。 例えばワーホリビザで滞在中に学生ビザに切り替えたら、ワーホリビザはその時点で失効。 オーストラリアのワーホリビザが有効になってる時にフィリピンの学生ビザを取るのは問題ないとのことでした。

ふぅ。これで一安心です。

そして、私は旦那より先に日本を出て、シドニー入り。

1泊してからフィリピン留学に向かうことに決めました。3ヶ月もったいないけど仕方ないです。

旦那はまだビザに余裕があるので無問題。日本からそのままセブ入りです。