ワーホリのち妊活

夫婦でワーホリのち、妊活中。

【オーストラリアワーホリ編】携帯はどうしよう?

f:id:cherish-today:20170920183446j:plain オーストラリアに来て悩むのが、携帯電話。

日本のスマホは、simロックがかかっている。

でも最近法律が変わって、ある一定の条件を満たせば(購入から半年以上経っているとか、キャリアによって違う)日本のスマホもsimロック解除に応じてもらえるようです。

iphoneの場合は6s以降。 これから海外に行かれる方は、早めにショップで確認してもらうと良いですね。

今使っているのを、simフリー機に替えられたら無駄なお金はかからないし、何より楽。

もしくはオーストラリア着いてから、simフリーのスマホを購入かな?

日本のsimフリーじゃないやつをwifiのみで運用している人もいるけど、やはり電話ができないのは不便だ。

友達同士であればLINEで通話で済むけど、オーストラリアでの職探しでは電話番号必須。 というのも、オーストラリアではメールでのやり取りよりも、携帯のテキスト(ショートメール)でのやり取りが主流で、仕事を探す時レジュメにメールアドレスと電話番号を書いてもほとんどの確率で電話かテキストで連絡が来るのです。 なので、電話番号絶対いる。  

だからその場合は、電話用にプリペイド携帯とWifi環境で使えるスマホの2台持ちかな?

うーん、荷物増えるのヤダナ…

で、私たちはというと、日本で使っていたiphoneはsimロック解除の対象ではなかったため、どうしようかとかなり迷いました。

しかも、使い慣れないAndroidをわざわざ買い足したくもなかったし、今現役で使えるiphoneがあるのにまたiphoneを買い換える気にもならなかったのです。

しかも買い換えるとしたら、夫婦で2台。大出費です!

そこでいろいろ調べた結果、擬似シムロック解除(sim下駄)というものを購入してオーストラリアで試してみることにしました。

怪しいチャイナ製で不安でしたが、1000円ちょいでsimフリーにできたら儲けもんです 笑

ダメだったとしても、1000円なら諦めがつきます。

3万円くらいでできるファクトリーアンロックという方法もあったのですが、なんだか信憑性が薄く、ダメだった時のリスクが大きいので却下です。

結果、オーストラリア滞在中は、どうにかこちらのアダプタにてsimフリー環境で運用できました!

通話もテキストもネットもちゃんと使えます!

でも、これこんなにオススメしません。

だって、基本的にはしっかり使えるものの、時々壊れたり調子悪くなったり面倒くさかったです。

だからsimロック端末の人は、日本で交換できればベスト。交換できないけどお金のある人はsimフリー機に買い替え。

をおすすめします。

でもどうにか運用できたことは確かなので、後でsim下駄については記事にしたいと思います!